スキー・スノーボードツアー専門店 スキーツアーオフィススキー&スノーボードツアーの専門店 スキーツアーオフィス電話予約 24時間オンラインで空席照会・予約が出来ます TEL 03-5354-7880 営業時間 4~11月 月~金 10:00~18:00 土日祝 休み  12~3月 月~金 10:00~20:00 土日祝 10:00~18:00

スキー・スノーボードツアーの専門店STO スキーツアーオフィス  スノーボードを学ぶならスクールがあるスノボツアーに参加しよう


お支払いは銀行振込・クレジットカード決済・コンビニが選べます。

スノーボードを学ぶならスクールがあるスノボツアーに参加しよう

スキー・スノーボードツアートップ > コラム > スノーボードを学ぶならスクールがあるスノボツアーに参加しよう

スノーボードを学ぶならスクールがあるスノボツアーに参加しよう

スノーボードの変遷



雪の中を爽快に駆け抜けるスノーボードは、今若者に大人気のスポーツです。スノーボードの変遷をたどりながら、人気のルーツをひもといていきます。スノーボードの名称は、北アメリカで北米スノーボード協会が誕生した時、新しい分野のスポーツとして名づけられたものだとされています。アメリカでは「スノーボード」の名称が一般的ではなく、「スノーボーディング」と呼ばれています。

70年代前半までは、ボブスレーのような競技だったスノーボードでしたが、70年代後半からは道具が本格的に開発されるようになり、それら道具が利用されて以降、現在のような形になりました。そして80年代に入ると、国内でもスノーボードの道具が作られるようになり、1983年には日本にもスノーボード協会が誕生します。さらにその数年後の1989年、ヨーロッパ、北アメリカ、日本などの主要国で国際スノーボード連盟が設立されました。

もっともスノーボードの名を世界的に広めるきっかけになったのは、1996年に行われた長野冬季オリンピックの正式種目になったことが原因でしょう。このような変遷をえて、今ではスノーボードはウインタースポーツの代表的なスポーツとなり、スノボスクールで学べるスノボツアーのプログラムもあります。



スノーボードを始めるならスノボスクールでプロの指導を



スノーボードを体験してみたいけど、難しいからといって尻込みをしている方はいらっしゃいませんか。確かにスノボは簡単にできるスポーツではありませんが、技術を身に着ければある程度マスターすることは可能です。スノーボードに取り組んでみたいと思われる方には、インストラクターの指導を受けることをおすすめします。その具体的な理由は、次のようなものです。

スクールで学べることの利点として、基礎を学べることがあります。スノーボードは、スポーツの中でも特に難易度の高いスポーツです。滑り方をマスターするのはもちろん、スノーボードをするためにどのようにコンディションを整えればよいか、服装の整備、ブーツの履き方、用具の使い方、ターンの動かし方などこれら一つ一つは、スノーボードの基本的な知識です。未経験者は、そのような知識を専門家の指導の下で正確に把握しておくと上達の近道になるでしょう。またある程度の経験者でも、基礎の知識を応用することは技術の進歩につながります。

続いてのメリットです。それは、安全性の確保です。スノーボードは、体を激しく動かすためにけがのリスクはどうしても避けられませんが、スクールで学ぶことによってそのリスクを回避するコツを覚えることができます。具体的な例を挙げてみましょう。例えばスノボツアーのスクールでの授業で、指導を受けていると仮定します。もしあなたが転びそうになった時、インストラクターが側に居て必ずフォローしてくれるので、実習中は安心して滑ることができます。また一人でスケートボードをしていて転んだとしても、実際に教わった経験があると転び方が上手になります。その他にも、スクールなら雪の中での行動のリスクやトラブルの対処、応急手当といった面も教えてもらえます。

スクールといえば初心者が学ぶ印象がありますが、高度なテクニックを教わりたいと思った時、専門家の指導を直接伝授してもらえるので経験者にとっても大変メリットがあるといえます。一つの道を極めたいなら、専門家のアドバイスは必要不可欠です。あなたのレベルに合ったスクールとコーチを探してみましょう。



スノボツアーを探す時に、チェックしておきたいポイント



スノーボードのスクールツアーを探す時に、チェックしておきたいいくつかのポイントを詳しくお話ししていきます。

技術の上達に、最も欠かせないのは体験と積み重ねです。それは、スノーボードも例外ではありません。したがって泊まり込みでプロの指導を受けるツアーは、スキルの向上を目的にした意味で大変有効な手段です。ネットを活用してスノボツアーを見つけたら、ホームページに掲載されているプランの中からあなたのスケジュールの都合に合うツアーを調べておきましょう。またツアーは交通機関により料金も違ってくるので、ホームページを見てどのような交通機関にするのかも決めておくと良いです。

その他にチェックしてほしいポイントに、ウインタースポーツが行われる地域の特徴があります。冬のスポーツが行われている地域は、伝統文化に携わっている場所も多く、温泉も近くにあります。そのような場所に行って観光を楽しむと、さらに充実したツアーが体験できます。

日本は、外国と比較してもウインタースポーツをするのには大変恵まれた環境です。ツアー料金も格安で、雪の質も水分が少なくフワフワと柔らかなので、海外でもウインタースポーツの人気スポットとして注目されています。スノボツアーを通じて同じような価値観を共有できる仲間に出会うことによって、交流の輪がますます広がります。あなたもスノーボードを学ぶなら、スノボツアーに参加してみませんか。

次の記事へ

TOP