スキー・スノーボードツアー専門店 スキーツアーオフィススキー&スノーボードツアーの専門店 スキーツアーオフィス電話予約 24時間オンラインで空席照会・予約が出来ます TEL 03-5354-7880 営業時間 4~11月 月~金 10:00~18:00 土日祝 休み  12~3月 月~金 10:00~20:00 土日祝 10:00~18:00

スキー・スノーボードツアーの専門店STO スキーツアーオフィス  スノボツアーの利点や持ち物と直前予約ができる業者の選び方


お支払いは銀行振込・クレジットカード決済・コンビニが選べます。

スノボツアーの利点や持ち物と直前予約ができる業者の選び方

スキー・スノーボードツアートップ > コラム > スノボツアーの利点や持ち物と直前予約ができる業者の選び方

スノボツアーの利点や持ち物と直前予約ができる業者の選び方


スノボツアーの利点について



スノボは日本ではスポーツ競技として採用されており、大会なども開催されることがあります。プロの選手も日本には数多く存在していますが、趣味として始める人もたくさんいます。日本は他の国と比較して山が数多く存在し、冬の季節にはゲレンデとして使われるところも少なくありません。実際に冬の季節になり、積雪が観測されると、家族で朝早くからゲレンデに足を運ぶという人も多くいます。スノボは板などが必要になりますが、スキー場の中にはレンタルなどを行ってくれるところもあり、スポーツ用品店で購入しなくても滑ることができます。しかし、貸し出ししてくれる物はそれぞれのスキー場で異なるので、確認をしてから参加しましょう。

ゲレンデに足を運ぶ手段ですが、自分で通うかそれともツアーに参加するかといった方法があります。現在では利点が多いのでツアーを利用して楽しむ人も多くなっています。利点の一つとして挙げられるのが、駐車場で一夜を明かさなくても滑ることができることです。スノボが趣味の人は休日朝早くから滑りたいと考える人は珍しくありません。そのため、滑る前日に足を運び駐車場で一泊してから朝早く滑る人はたくさんいます。確かにスキー場には周辺に宿泊施設などがあります。そこで一泊すれば車中泊をしなくても滑ることができます。ただ、毎回宿泊をしていると費用がかかるので、現実的ではないと考える人は少なくないでしょう。車中泊は車で泊まることになるので、自宅のベッドで寝る時よりも寛ぐことが難しくなります。大きな車であればくつろげることもありますが、軽自動車などでスキー場へ向かわなくてはならない人もいます。現在ツアーでは日帰りでバスが出発するプランなども存在しているため、そのようなプランを利用すれば駐車場で寝泊まりしなくても朝早くから滑ることができます。

雪山で運転をしなくても済むことも利点の一つです。雪を活かしたスポーツになるので、車で運転をして行く時には雪山での走行を余儀なくさせられます。スタッドレスタイヤなどをはいて走行することが一般的ですが、スタッドレスタイヤでも運転をしている時に滑ってしまうことは少なくありません。滑るとハンドル操作ができなくなるので、雪山で事故を引き起こす可能性があります。雪山の走行に慣れている人であればスムーズに運転をすることができる可能性がありますが、そうでない人も多いので、安全に現地に向かうためにツアーを選択する人も多くいます。その他にも新幹線だけでは行けない雪山で滑ることができるなどの利点が存在します。



スノボツアーの持ち物



スノボツアーに初めて参加するという人の中には、どのような持ち物を持っていくべきなのか分からないという人もいるでしょう。持ち物の中にはレンタルできるものもありますが、事前に知っておくと参加する時に活用することができます。持ち物の一つとして挙げられるのが、ウエアとジャージです。ウエアの下にはジャージを着用する人が多くなっています。ジャージは寒さを防ぐことができ、また、お昼ごろには身体を動かしていると暑さを感じることもありますが、ジャージであれば脱ぐことが容易なため、活用しやすくなります。

靴下を準備する時は厚手のものを選択します。寒さをしのげるだけでなくブーツを履くことになるので、一般的な靴下では滑っている時やその後に足の痛みを感じることもあります。厚手の靴下であれば感じる痛みなどが少なくなります。

防寒アイテムも必要です。その日の気温などによっても異なりますが、滑ると寒さを感じることがほとんどです。もし頭や首の部分が露出しているととても寒いので、保護するアイテムを持って行くと便利です。さらに、防寒ができるアイテムを着用することで怪我の防止などにもつながります。現在ではスマホなどをスノボをする時に持っていく人も多いですが、雪は溶けると水になるので、防水が可能なスマホケースを持っていくと利便性を感じることができるでしょう。



ツアー会社の選び方のコツ



スノボをするためにツアー会社の利用を検討している人も少なくないでしょう。選び方にはコツがあるので、初めて利用する人はそれを参考にしてみましょう。

選び方のコツは直前予約が可能かどうかです。実際にスキー場の選択やツアープランによっても異なりますが、直前予約でゲレンデに足を運ぶことができるところもあります。直前予約をする機会は少なくありません。例えば急に予定がキャンセルになったため直前予約をして休日スノボを楽しみたい方もいるでしょう。そのような人が直前予約可能な業者を選択すれば、前日予約でツアーに参加することが可能です。

その他の選び方としてはどのようなプランを扱っているかです。プランが豊富にあればさまざまな人が利用しやすくなります。また、価格も確認しましょう。業者の中には安い価格でサービスを提供してくれるところもあるので、そのような業者を選択すれば手頃な価格で家族で楽しむことができるでしょう。

次の記事へ

TOP